· 

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます!…ぽん。ずいぶんと遅い新年のごあいさつで、申し訳ないっぽん…。このブログの更新も、だいぶひさしぶりで…ぽんちゃんはご主人がもう忘れたんじゃないかと思っていたけど…覚えていたみたい。仕方ねぇ。小松菜をいただくために、ひと仕事するかな…!

 昨年は新しいことにたくさん挑戦したというご主人。ヴィオラリサイタルや、弦楽四重奏団の創立、また「通信式レッスン」のスタートや、このホームページの開設などなど。まぁ、ご主人にしてはがんばったんじゃないかな!ぽんちゃんが褒めてあげよう。褒美におでこをさわって良いぞ…!ぽんちゃんはおでこを撫でられるのが好きだよ。そこだけは自分で掻くことができないんだぽん。

 音楽のお仕事というのは…たくさんのひとたちのご縁で、成り立っています。コンサートひとつ開催するためにも、共演者の皆さま、本番会場のスタッフさんや、コンサートの運営の方々、そしてお客様おひとりおひとり。レッスンのお仕事においても、生徒さんおひとりおひとり…そして、これまでにヴィオラや音楽のことを教えてきてくださったたくさんの先生方。どの人が欠けても成り立たないのが音楽のお仕事。昨年お世話になったたくさんのひとたちに、この場をお借りして感謝いたします。

 ぽんちゃんは…クリスマス?っていうのは良く知らなかったんだけど…、人間の世界では、おひげのおじちゃんが良い子にプレゼントを配ってくれる日、って聞いて、「お友達ができますように…。」ってお願いしたんだぽん。

 そうしたら、なんと!次の日の朝に白うさぎの”ゆっきーちゃん”が…!来てくれたんだぽん!お友達ができて、嬉しかったぽん。

 

 今回は、ご主人はなんだか忙しいらしくて、とりあえずは新年のご挨拶だけで、失礼させていただきます…とのことだぽん。せっかくここを見に来てくれたひとたちのために…!ぽんちゃんの写真集をどうぞ。


 今回のぽんたナビは、これでおしまい。今年も、ご主人はいろいろなコンサートの企画をしているみたい。また、ときどきでも見に来てくれたら、うれしいっぽん!それから…大久保ヴィオラ教室の、Twitterアカウントができたよ!ぜひ、みてみてね。

 ぽんちゃんも、教室のマスコットうさぎとして、これからもうさぎの魅力…じゃなかった、ヴィオラと音楽の魅力をご紹介していきますっぽん!

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!